2013年06月24日

第3回『松亀園(旧えびや旅館)』お掃除会のご報告

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
松亀園(旧えびや旅館)保存・活用活動の取り組み
に関しましては、下記のリンクをご覧いただければと存じます。

http://blog.canpan.info/minatoshiogama/img/E69DBEE4BA80E59C92E59FBAE98791E38381E383A9E382B7.pdf
(松亀園基金チラシ(.pdfファイル))

http://kameitei.da-te.jp/c26186.html
(「海商の館」・亀井邸ブログ内の関連記事)

http://blog.canpan.info/minatoshiogama/daily/201212/30
(NPOみなとしほがまブログ内の関連記事)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

こんにちは!ようこそいらしゃいませ。

6月16日(日)、第3回『松亀園(旧えびや旅館)』の

お掃除会&プチ見学会&車座会議が行われました。

蒸し暑い中、今回もたくさんの方に参加していだだき、

ありがとうございました。

なぜか(?)先月よりもすごい土埃がたつ中、皆さん熱心

に取り組んでいだだきました。

第3回『松亀園(旧えびや旅館)』お掃除会のご報告

毎回協力いただいている「塩竈婦人会」の皆様や、いつも黙々

と取り組んでくださる青葉が丘の三浦さん、あまりの埃に

ビックリしながら清掃してくださった初参加の方々・・・・・

2回目、3回目と参加してくださっている方もいて

本当に感謝でいっぱいでした。

わざわざ埼玉から参加してくださった方

もいらっしゃいました!!

今回はNHKのネットラジオ「らじる☆らじる」の

取材も入ったのですが、皆さんのボランティア精神

に感心されてました。

それに、埃にもましてひどかったのはニオイ・・・・・

津波の後、床下はそのままだったので、今回、床を撤去したため

泥のニオイが強烈でした。

今、泥をさらい、砂などをいれ、石灰をまいて消毒したりしています。

それで、今回は床下のプチ見学会もありました。

第3回『松亀園(旧えびや旅館)』お掃除会のご報告
*江戸末期〜明治時代初期の床下構造です。

そのあとは恒例の車座会議がありました。

皆さん一人ひとり、感想や意見などを出し合い

お話しされてました。

第3回『松亀園(旧えびや旅館)』お掃除会のご報告

今回は、塩釜婦人会からのお菓子の他にも、鶏の竜田揚げ、

お漬物の差し入れもあり、皆さんおいしそうに食べて

いらっしゃいましたよ〜。(^'^)

来月のお掃除会の予定7月21日(日)午後1時半〜です。

皆様のご協力をお待ちしております。







Posted by K-K at 10:40

削除
第3回『松亀園(旧えびや旅館)』お掃除会のご報告