2013年07月14日

き・の・こ 出現

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
松亀園(旧えびや旅館)保存・活用活動の取り組み
に関しましては、下記のリンクをご覧いただければと存じます。

http://blog.canpan.info/minatoshiogama/img/E69DBEE4BA80E59C92E59FBAE98791E38381E383A9E382B7.pdf
(松亀園基金チラシ(.pdfファイル))

http://kameitei.da-te.jp/c26186.html
(「海商の館」・亀井邸ブログ内の関連記事)

http://blog.canpan.info/minatoshiogama/daily/201212/30
(NPOみなとしほがまブログ内の関連記事)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
こんにちは!ようこそいらしゃいませ。

毎日、うっとしいほど梅雨空が続いていますが、

皆様の体調は大丈夫ですか?


こないだの、休館開けのことですが・・・・・

朝、いつものように庭を掃除していたスタッフが、いつもとは

違う光景にビックリ!!

見たこともないような大きな『きのこ』が庭のさつきの横に

にょきにょきと生えていたのでした。

き・の・こ 出現

休館前の火曜日には気配もなかったのに、2本も

生えていたのです。

大きさは直径18センチと10センチ。

き・の・こ 出現

見かけはおいしそうな感じでした。

ちょっと、シイタケに似た色・・・でも、かさの上には

斑点?、茎は白いし、中間には鍔みたいなのがあるし・・・

もしかして、食べられるきのこかも~(^^) と思い

早速、ネットで調べてみました。

そしたら、な・な・なんと!『天狗茸』~!!!\(◎o◎)/!

死に至ることもある毒きのこでした。☠

き・の・こ 出現

(だだ、すごく美味しいとも書いてありましたけど・・・・・)

去年までは全然見かけなかったのに、どっからか菌が

飛んできたのか、突然あらわれたのでした。

でも、玄関の所でしたし、毒があるということなので

早々に退去して頂いたのでした。









Posted by K-K at 15:03

削除
き・の・こ 出現