2015年12月20日

※『旧ゑびや旅館』見学会

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
松亀園(旧えびや旅館)保存・活用活動の取り組み
に関しましては、下記のリンクをご覧いただければと存じます。

http://blog.canpan.info/minatoshiogama/img/E69DBEE4BA80E59C92E59FBAE98791E38381E383A9E382B7.pdf
(松亀園基金チラシ(.pdfファイル))

http://kameitei.da-te.jp/c26186.html
(「海商の館」・亀井邸ブログ内の関連記事)

http://blog.canpan.info/minatoshiogama/daily/201212/30
(NPOみなとしほがまブログ内の関連記事)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

こんにちは!ようこそいらしゃいませ。

去る2015年10月31日、「ゆめ博」フィナーレイベントとして、

まだ、修復工事中だった『旧ゑびや旅館』の見学会が

おこなわれました。

当日は、工事中で危ないところもあるので、入場する人数を

制限させて頂きました。

1日で計4回、各15名様を先着順で受付し、ご案内しました。

※『旧ゑびや旅館』見学会

見学の為、早くから並んでいただいた方もいて、

中には、せっかく並んでいただいても人数オーバーの為、

見学をお断りさせていただく事になり、

大変申し訳ありませんでした。

ただ、無制限に入場頂いて、万が一のことがあった場合

責任問題になってしまうと申し訳ないとのことで、

その点はご理解願いたいと思います。

それでは、ちょっとですが、ゑびやの内部をご紹介したいと

思います。



「旧ゑびや旅館」の一階部分の窓には大きなステンドグラスが

はめこまれました。これは、塩竈のシンボルでもある、

『塩竈桜と白菊』です。この1階部分は「カフェ」として

皆様にご利用いただけることになります。

※『旧ゑびや旅館』見学会

(また、ステンドグラスは、ここ以外にも何ヵ所かあります。すべて、ゑびや旅館の為に制作されたものです。)


(ここも1階部分です。テーブルとかイスが並びます。)
※『旧ゑびや旅館』見学会
*1階の引き戸です。
※『旧ゑびや旅館』見学会

*中庭です
※『旧ゑびや旅館』見学会


*ここは、1階と2階をつなぐ階段です。
※『旧ゑびや旅館』見学会
(改修前は階段が反対向きになっていました。それを建築当時の向きになおしました。)

*ここも1階です。残っていた細工の障子です。
※『旧ゑびや旅館』見学会

まだ、すべての工事が完了していないので、いつ皆様に

御披露できるのか、未定ですが、2016年の早い時期

には、正式にオープンできると思います。

その時は是非見学にいらしてくださいね!!

また、2015年12月31日〜2016年1月1日にかけて

「旧ゑびや旅館」で『年越し カフェ「はれま」』が開催されます。

1階部分のみでのカフェ開催です。(2階3階の見学はできません)

初詣の際は是非お立ち寄りください。

心よりお待ちしております。
(詳しくは、後程ブログにアップします!)





Posted by K-K at 16:08

削除
※『旧ゑびや旅館』見学会