2010年07月30日

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

 ようこそ、いらっしゃいませ。

今回は7月18日()・19日() に行われた

塩竈のお祭りの記録をご紹介します。

大変な盛り上がりを見せた祭りの熱気を

少しでも感じて頂ければと思います。

なお、今回は少々画像が多めとなります

ご容赦下さいませ。


7月18日() は『みなと祭』の前夜祭として

花火大会が行われました。

この花火、亀井邸からも見る事ができました。

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

ただ画像のような、かなり高く・大きく広がる

花火以外は、画像の左下にある山影によって

大部分が欠けた花火になってしまい

ちょっと残念な結果でした。

その後、亀井邸を後にし、場所を変え

花火の撮影をしました。

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

上の画像は場所をお教えする事はできませんが

大きな花火以外でも非常によく見えるポイントでした。

ただ、一人で見に行くには少々勇気が必要かも

しれません。

次の画像は、第一小学校前から見た画像です。

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

この場所からは、連続で広域に上がった花火が

とてもよく見えました。

塩竈の様々場所から花火は見る事ができるようです。

機会があれば、自分だけのベストポイントを探してみる

というのはどうでしょう?


7月19日() 『塩竈みなと祭』当日です。

御神輿様が神社からご出発され、塩竈のまちや

浦戸の島々を巡ります。更に神社の

表坂(202段の石段)下の大通りでは

陸上パレードが行われました。その様子が

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

こちらの画像です。

パレードは『よしこの鹽竈』という唄に合わせ

塩竈の小・中学校の生徒や、様々な団体が

独自の振り付けの踊りを踊りながら進んで行きます。

見ていると暑い夏を乗り切るパワーを貰える

そんな勢いがあるパレードかと思います。


その後、お祭りは終盤に向かい

御神輿様が神社の表坂(202段の石段)をのぼり

お帰りになります。

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

みなと祭では、御神輿様が二基巡行されますので

お帰りのお姿は

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

とても勇壮で、見る人を惹きつけ

自然に歓声や拍手が沸き起こります。

その後、無事に石段を登られた御神輿様は

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

桜門の下でご休憩の後

鹽竈神社博物館前に移られ、神事を経て

塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~

博物館内に奉安されます。


以上、駆け足ではありましたが

『塩竈みなと祭』の記録です。

塩竈のまちがとても盛り上がる日ですので

ぜひ実際にご覧になり、この盛況を肌で感じて

頂きたいと思います。






Posted by K-K at 02:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩竈の夏祭りの記録 ~2010年度版~
    コメント(0)